kuroのオススメとか

私が興味を持ったものの感想・レビュー、オモシロイと感じたことを紹介していきたいです。

ソードアート・オンライン(その1)

とにかく神アニメ&ノベルです!アニメを見た時の感動と、1、7巻が最高です、泣きます!!世界で一番売れているラノベはこれだったと思います。アニメの出来もよくて、私もアニメを見てから小説を読み始めました。

1巻がアインクラッド編でとりあえず完結しています。2,8巻がアインクラッド編のサイドストーリーの短編集です。

西暦2022年、世界初の仮想空間ロールプレイングゲーム(VRMMORPG)「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始された。しかし、開発者である茅場晶彦がプレイヤーたちの前に現れ、ログアウトは不可能であること、「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してクリアすることだけが脱出する唯一の方法であること、そして死亡した場合には現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。約1万人のユーザーがゲーム内に閉じ込められた。プレイヤーの1人である少年キリトはこの絶望的な狂気のデスゲームで生き残るべく戦うことを決意し、始まりの街から旅立ってゆく。 

3、4巻がフェアリィ・ダンス編です。これで、ストーリーとしては一段落です。

デスゲームSAO事件は解決したが、ヒロインのアスナがゲーム世界から帰って来ず、昏睡状態が続いていた。主人公キリトは、妖精たちのファンタジー世界を舞台としたVRMMORPG「アルヴヘイム・オンライン」(ALO)の中でアスナらしき人物が目撃されたという情報を得る。ダイブ直後に出会った剣士のリーファと共に、ALOの中心「世界樹」の攻略を目指す。

5、6巻がファントム・バレット編です。このシリーズは、公認2次創作として、同じ電撃文庫時雨沢恵一氏によって、別刊行されています。(後述予定です)

銃撃戦が繰り広げられる銃器と鋼鉄のVRMMORPG「ガンゲイル・オンライン」(GGO)に出没した謎のプレイヤーである死銃(デス・ガン)が関わるとされる連続変死事件の調査を依頼される。真相を究明するべくGGOへダイブしたキリトは、ログイン直後に知り合った少女のシノンからこの世界についてのレクチャーを受けつつ、死銃との接触を図るべく最強のガンナーを決める大会「バレット・オブ・バレッツ」(BoB)に参加する。

そして、7巻がマザーズ・ロザリオ編で、1巻完結しています。未来医学の観点やラストシーンとか最高です!泣きます!オススメです!とにかくここまで読んでほしいです。

アスナは「絶剣」と呼ばれる凄腕の剣士ユウキが、自らの「オリジナル・ソードスキル」を賭け、1対1の「デュエル」の相手を募集しているらしいことを聞く。アスナは自分も「絶剣」ことユウキに勝負を挑むが、熱戦の末に敗れてしまう。その後、アスナは親しくなったユウキから彼女がリーダーを務めるギルド「スリーピング・ナイツ」を紹介され、他のメンバーとも打ち解け始める。しかし、「スリーピング・ナイツ」のメンバーにはある悲しい秘密が隠されていたのだった。

おすすめ度:★★★★★+α

作者:川原礫 

挿絵:abec

出版社:電撃文庫KADOKAWA

 

f:id:kuro_bluemoon:20200504200105j:plain

                 小説(原作)

 

f:id:kuro_bluemoon:20200504200359j:plainf:id:kuro_bluemoon:20200504200423j:plain

    アインクラッド編            フェアリイダンス編

f:id:kuro_bluemoon:20200504200551j:plainf:id:kuro_bluemoon:20200504200610j:plain

    ファントムバレット編          マザーズロザリオ編

                  アニメ版