kuroのオススメとか

私が興味を持ったものの感想・レビュー、オモシロイと感じたことを紹介していきたいです。

リアデイルの大地にて

本屋でコミックの表紙に惹かれ、コミックを読んで面白かったので、原作小説を買ってみておもしろかった作品です。良い出会いでした!2011~12年のなろうで年間ランキング2年連続トップ5の作品ですが、書籍化が6年もたった2019年です。約10年も前に完結した古い作品で、2011年というと今のなろう系のラノベの最初期で、今で言う俺TUEEE系のテンプレ展開なのですが、そのテンプレの原点がこの作品なのです!

現実世界では寝たきりであった主人公は、VRMMORPG「リアデイル」ログイン中に、事故で現実世界では死んでしまったと思われる。。。目覚めると、ゲームでのプレイヤーのハイエルフのケイナとして転生していることが分かる。しかも転生した世界はプレイしたときから200年後の世界であった。ケイナはゲーム中で14人しかいないスキルマスターのNo.3として、4000以上のスキルとレベル1100を持つ(通常は1000レベルがMAX)能力を持っている。200年後の世界でケイナとして、この世界に生きる人々と交流しながらこの世界で生きていくことを決める。VRMMOゲーム時代に里子システムでサブキャラクターを子供として登録したら、その子が出てきたり、他の「プレイヤー」とかもでてきたりとただの夢物語にはなっていません。6巻では、かつてのスキルマスターの相棒オプスに出会い、この世界の根幹に関わる謎が少し分かります。

原作小説が7巻、コミカライズが3巻が出ています。そして、2022年1月アニメ化放映開始されました!とても楽しみです。

おすすめ度:★★★☆

タイトル:リアデイルの大地にて

作者:Ceez(シズ)

挿絵:てんまそ

出版社:エンターブレインKADOKAWA)

コミカライズ

作者:月見だしお

出版社:電撃コミックスNEXT(KADOKAWA)

 f:id:kuro_bluemoon:20200428205918j:plain

                  原作小説

www.youtube.com

                コミカライズ

 

leadale.net

www.youtube.com

www.youtube.com

           アニメ化