kuroのオススメとか

私が興味を持ったものの感想・レビュー、オモシロイと感じたことを紹介していきたいです。

姫騎士は蛮族の嫁

コミックオリジナルの話です。とてもおもしろいので紹介します。 最強の姫騎士が敵国の蛮族に捕らわれてしまう。「くっ、殺せ!」いわゆる、くっころのパターンですw あえて書くなら、元敵同士が紡ぐ異世界求婚譚かな。 蛮族だと思っていた敵国は、非常に文…

亡びの国の征服者

Webでの評判が高かったので、読んでみました。期待通りで、王道の正統派小説でした。挿絵が雰囲気があり、素晴らしいです。2巻でやっと、タイトルの「亡びの国」のキーワードが出てきたぐらいで、戦記もののところまでは行かず、まだまだ先が長くなりそうな…

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

なろう系小説原作のコミカライズの紹介です。原作は小説であるのですが、まだ読めておりません…長いタイトル名ですが、略して「ろうきん」と呼ばれています。 コミカライズは10巻まで出ています。4巻あたりから面白くなってきました!小説原作も7巻発売され…

魔王と勇者の戦いの裏で

~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~ 異世界転生もので、勇者じゃないモブ貴族の子息に転生して、ゲーム世界では名前も出ないモブだけど、死なないため、魔王討伐の裏で王都襲撃…

信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略

なろう系小説の、ほんとにライトに読めるライトノベルの王道です。読んでて楽しくなります。 異世界転生のテンプレートの、バス事故でクラスメイトと共に異世界に転生してしまい、全員チート能力がもらえるはずが、主人公だけ平凡以下の「魔法使い見習い」。…

ひとりぼっちの異世界攻略

なろう系のクラス全員異世界転生モノですが、この小説は少し変わっています、というか普通ではないです。文章が一人称で書かれていて、文体が「みたいな?」とか、会話もちぐはぐな掛け合い漫才のようなやりとりで癖がありますが、慣れると面白く感じます。 …

俺は星間国家の悪徳領主!

基本、転生して地方領主になる系の話ですが、星間国家というのが、斬新です。最近貴重なスペオペです!最初のプロローグの宇宙での機動騎士の戦闘シーンで、引き込まれました!悪徳と行っても、前世が善良だったので、今度は悪徳になってやる思っているけど…

リアデイルの大地にて

本屋でコミックの表紙に惹かれ、コミックを読んで面白かったので、原作小説を買ってみておもしろかった作品です。良い出会いでした!2011~12年のなろうで年間ランキング2年連続トップ5の作品ですが、書籍化が6年もたった2019年です。約10年も前に完結した古…

最果てのパラディン

最近読んだ中で一番のオススメです。 最初マンガ版で1巻読んで良かったので、マンガも小説の方も読んだら一気でした!ジャンルでいうと転生ものですが、本格的なガチファンタジー小説です。 アンデッドに育てられた少年ウィルの成長記~冒険譚です。前世の…

ソードアートオンライン プログレッシブ

ソードアートオンラインプログレッシブとは、ソードアートオンラインのアインクラッド編の第1階層から攻略していくのをアスナ視点でパラレルワールドとして描き直したもの。本編では、中層で血盟騎士団の副団長になったアスナと再会して…という流れだったが…

映画大好きポンポさん

なんか評判になっているし、おもしろそうだから「映画大好きポンポさん」の映画を見に行きました。 なんかすごくテンポもいいし泣き所もあるし感動シーンもあるしキャラクターもいいし、わかりやすくて、期待値を遥かに上回るすごくおもしろい映画でした!映…

騎士譚は城壁の中に花ひらく

純粋な中世ファンタジーモノです。背景とか小道具とかバリバリに描きこんであるすごい作品です!小道具とかの解説もそこら中に書き込んであるので、読み応えあります。 ストーリーは、騎士を目指すロサは「錠の城(クラウストラ)」に騎士見習いとしてやって…

ナイツ&マジック

異世界転生モノだけど、転生先に巨大ロボットがあって、魔法があって、魔獣がいる世界だった!ロボット大好きのプログラマーの主人公が転生して、大好きな巨大ロボットを自ら設計して、操縦して、戦うという異世界転生ロボットファンタジー小説です。ロボッ…

北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし

「逃げ恥」とおなじような契約結婚の話ですが、ほのぼのラブラブな話で読んだら幸せになるような小説です。 北欧の大自然の中で暮らしている北欧貴族のリツが一目ボレをした、「紅蓮の鷲」の異名を持つ元女性軍人ジークが、「一年間のお試し婚」をすることに…

転生したらスライムだった件

スライムに転生するなろう系の小説でしたが、アニメ化もされメジャーな作品となりました。最初はスライムですが、人にも変われるようになり、仲間ができ、国となり、魔王となっていく、壮大なストーリーをテンポよく描かれており、とても楽しみな作品の一つ…

エルフと狩猟士のアイテム工房

ちょっとマイナーなマンガですが、面白いので紹介します。子供頃エルフの薬師に助けられた人間(凄腕ハンター)とその年上眼鏡エルフ(天才薬師)とラブラブな話です。後半は、人間の男にかけられた呪いをエルフが解くためにいろいろ努力するというストーリ…

蜘蛛ですが、なにか?

なろう系の小説の、女子高生が異世界で蜘蛛に転生した小説です。高校のクラス全体が先生も含め異世界に転生して、その一人が蜘蛛に転生してしまった設定です。大迷宮に転生して、最初は弱い蜘蛛だけど、死にかけながらレベルアップして上位種族になってとか…

ざつ旅

大きな本屋で出会ったマンガで、ひと目1巻の表紙を見たとき私の感性がビビビッときました。 主人公の大学生鈴ヶ森ちかは、漫画家志望で新人賞を受賞したものの連載が取れずに悩んでいた。そんななか「旅に出たい」と思い立ち、Twitterで旅先候補(ざっくりの…

最果てのソルテ

作者買いですが、とてもおもしろかったので紹介します。水上悟志先生のSFハイファンタジーまんがです。 時間と空間すら歪める「魔法汚染」に蝕まれた世界の「幸運のソルテ」の冒険が始まります。最初のページは、私「幸運のソルテ」のモノローグです。これだ…

悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが、魔王ではありません~

乙女ゲームの悪役令嬢に転生した系の話です。コミックスを読んで面白かったので、原作小説を一気読みしてしまいました! 主人公はゲーマーでレベル上げが大好きという女子高生で、やり込んでいたRPGの乙女ゲームの世界の魔王を倒したあとに出てくる裏ボスの…

神達に拾われた男

旅先でふと立ち寄った本屋で店員のおすすめのフリップを見て、おみやげに買って帰りおもしろかった作品です。 日本の中年サラリーマンの主人公竜馬は過労死したが、死後、三柱の神に協力を求められ、子どもの姿で異世界へ転生した。竜馬は森で独りで生活をし…

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

長いタイトル通りの内容です(^_^)サクサク読めて楽しいです。イラストも好みです。 NEW WORLD ONLINEというVRMMOゲーム中のキャラクター設定で、防御力だけにパラメータを振った初心者冒険者メイプルが主人公。偶然、極悪なスキルや装備を手に入れて、全くダ…

日本へようこそエルフさん。

主人公は、夢の中ではファンタジー世界の冒険者、起きると現実という能力者。ある日、夢の中でエルフの少女と一緒に冒険していて、二人共魔導竜のブレスで焼かれて死んだはずが、現実世界の日本にエルフと一緒に戻ってきた。ファンタジー世界のエルフさんが…

とあるおっさんのVRMMO活動記

私がなろう系小説で初めて買い出した本で、安定しておもしろいのでオススメ紹介します。ワンモア・フリーライフ・オンラインというVRMMOゲームの世界の話で、主人公はアースという名の青年。おっさんという設定は、達観していて恋愛とかがないだけで気にしな…

機動警察パトレイバー劇場版

機動警察パトレイバー劇場版の4DXが公開されているので見に行ってきました! 1989年公開で、私にとって大学時代の一番思い出深い作品です。当時ビデオで何回も見たのですが、今回見ても背筋がゾクゾクするほど感動しました。有名どころで、監督が押井守で、…

真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

内容はタイトル通りです。。。スキルレベルの成長で追い越されて攻撃で役に立たないと、勇者パーティの賢者から(の陰謀で)パーティを去れと言われて追い出された主人公の話です。この世界では、個人固有の加護があり、加護の衝動で行動することが良いとさ…

風の谷のナウシカ

宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」を、映画館でリバイバル上映しているので、行ってきました!大スクリーンで臨場感たっぷりに楽しめました。前回見たのってCRTテレビだったので、一際、画質がきれいに感じました。1984年放映なので、36年前に作られた作品だ…

勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした

コミカライズの表紙とタイトルに惹かれて買っておもしかった本です。第1回モーニングスター大賞受賞作。 内容はタイトル通りで、「勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした」。大学の帰り道で3人の高校生と一緒に勇者召喚に巻き込まれた、主人公快…

放課後さいころ倶楽部

京都に引っ越してきた女子高生の子が、ボードゲームを通じて仲良くなっていくという話。実際のコマやカード、さいころを使って遊ぶアナログボードゲームの紹介と話が一緒に楽しめるというマンガです。アニメでもマンガでも紹介されていたナンジャモンジャと…

ガンゲイルオンライン

『ガンゲイルオンライン(GGO)』は、原作『ソードアートオンライン(SAO)』の5,6巻のファントム・パレット編に登場するVRMMO《ガンゲイル・オンライン》を題材としたスピンオフ作品。基本的に『SAO』のメインキャラクター達には登場せず、ストーリーはほぼ完全…